ウィルスバスタークラウドが重い

昨日、パソコンの動作が遅くなったので、一日中原因調査をしていた。
                         
思いついたことを試してみたり、電源リセットをするだけで、
動作が遅いもんだから、時間かかってしまう。
「待ち」の時間にイライラしてしまう。
                      
ハードディスクはまだ120Gの半分以上空いている。
                      
原因は、ウィルスバスターだった。
2011年版から、「クラウド」っていう名称になって
これがどう、グレードアップしたのか分らないけれど、
ウィルスバスターをアンインストールしたら、
動作がずいぶん軽くなった。
                      
ウィルス対策ソフトがパソコンに入っていないのはマズイと思い
買ったときの古いバージョン「2007年版」をインストールし直した。
そうしたら、2007年版についてはもうサービス対応していませんとの告知。
しょうがなく、案内にしたがってバージョンアップをしたら、
結局2011年版の「クラウド」をまた、インストールしてしまった。
                        
ネットで調べたら、
2011年版クラウドは重いので、2010年版にダウングレードした、
という方の記事を読んだ。
そこに、2010年版ダウンロード方法の説明も載っていたので
一年前のバージョンを自分のパソコンにダウンロードしておいた。
                
2011年版クラウドをアンインストールして
2010年版をインストールしてしまおうかとも考えた。
でも、「パソコンが重くなってから作業すればいいか。」という
”先送り体質”思考に襲われ、そのままにしてしまった。
                        
昨日は、一日中重い動作に付きあわされたという気持ちから、
最後には疲れてしまった。