マニュアル作成は組織を弱体化させる

『調理場という戦場』を読んだ。
著者は三田でコート・ドールという店のオーナーシェフ
                           
12年に及ぶフランスでの修行時代の苦労話や
帰国後、現在の店を持つにあたって気をつけていることなど
料理人にならない者にとっても教えられる内容が詰まっている。
                          
その中で一番心に引っ掛かったことば。
  「 調理場ではマニュアルを作れないと思っています。
    組織はマニュアルを作るから弱体化していくとさえ考えていますから。
    少人数でその場その場の言葉にならないマニュアルを作って
    ピンチを切り抜けていくところを重視していますね。
    効率は悪いですが。                        」
                        
仕事を覚えるたびにマニュアルを作成しようとして、
いつの間にかマニュアル作成そのものが目的化してしまっている自分の
モヤモヤと仕事に対して抱いていた疑問を、ハッキリと言葉にして指摘されたみたいだ。