早い展開

崖の上のポニョ』のDVDを観た。
                      
躍動感溢れるアニメがスゴイ。
洪水のシーンは、画面から海水があふれ出てうるようだった。
ポニョが魚の群れの上飛び跳ねてソウスケを追いかけるシーンはCMか何かで何回か観たけれど
激しい風や水の勢いが、全部ポニョのハツラツとした元気に変わっているみたいだった。
                  
1時間20分くらいの作品なんだけれど、一気に観た。
                     
展開が早い。
物語全体の展開も早いんだけれど、映像の展開が早い。

ポニョがバケツの中を泳ぐシーン、人間に変身するシーン、
ポニョの小さな仲間たちが群れになって泳いでいくいくシーンなど、
他の作家だったらその絵だけで何分間か引っ張りそうなのを
ポンポンと数秒で切り替えて行っている。
                  
そんな映像の連続だから、観ていて飽きない。
               
この一週間、
ハウルの動く城』『となりのトトロ』と宮崎作品を観てきたけれど、
皆味わいがちがう。