「いけない、朝だ!」

「いけない、朝だ!」
目の前のTVが、ニュースの中のプロ野球の結果を流そうとしているところだった。

「TVつけたまま、うたた寝して朝になってしまった。」と、
目が覚めた瞬間は思ったのだけれど、画面に映っているのは夜9時のアナウンサーたち。
               
「あれ?」
              
状況を理解するのに5秒くらいかかっただろうか?
「ニュースウォッチ9」を見ていてうたた寝しただけだった。
眠っていたのは10分くらいかもうちょっとだと思う。
                         
あまりにも気持ちいい眠りだったので、
何時間も睡眠したように錯覚していたのだろう。
(でも、いくらなんでも椅子に座ったまま朝まで熟睡していた経験はない。
 だいたい、夜中に尿意をもよおすか、腰のあたりが痛くなって目が覚める)
              
昨日は、昼間ハローワークでパソコンに向かっているときから睡魔に負けていた。
                    
ニュースのスポーツコーナーを見て、
ドラマ「胡桃の部屋」「サラリーマンNEO」を見て、「ビズスポ」まで見てしまった。   
2時間もNHKを見っぱなし。
                     
で、今朝はしっかり寝坊した。