「価値なし」の烙印を押された本

昨日は、女子サッカーワールドカップを、
早朝起き出して決勝戦の前半途中から見て
優勝決定の瞬間→表彰式→インタビューなど、
なでしこ三昧の一日だった。
                     
予定していた粗大ゴミ持込、ブックオフ持込、
購入済みの下駄箱引き取りをしたのだけれど、
3時間くらいで終わってしまったので
帰宅してからも、なでしこチームの特集番組を見だしてしまった。
                      
ブックオフに持ち込んだ本のなかには、
引越し時に、以前住んでいた町のブックオフでは
「価値なし」の烙印を押された本や雑誌が入っていた。
                      
でも、そのほとんどを引き取ってくれた。
1冊30円から40円の値がついて、トータルで400円くらい。
たった400円でも、タダでゴミになってしまうよりは
お金になってくれた方が助かるし、
ゴミとして処分するよりも世の中のためになっているような気がする。
                   
本当は処分しなければいけない本が、もっともっとあるんだけれど
きっと部屋が溢れるような状態にならなければ
行動しないんだろうな。