引っ越したことの連絡

引越しをすると、あちこちにその旨の連絡をしなければならない。

最初に役所に行って住所の変更された住民票を受け取る。
それを持って警察署に行き、免許証の裏に新しい住所を記載してもらう。
郵便物を転送してもらう届出も、郵便局へ行って済ませた。
                  
銀行への届出には、免許証を提示する。
免許証を見せなくても済む銀行もあるけれど、
提示が必要なところは「コピーしていいですか?」と訊いてくる。
                         
大手の都市銀行や郵便局はどこにでも支店があるからいいけれど
地方銀行信金では新居の近くに支店がない場合もある。
今日は、今まで住んでいた町に昼間行って、
そのような銀行に変更届けを出してきた。

預金残高はあまりないけれど、
口座だけはたくさん持っているからこんなとき手間ばかりかかる。