Doとhowの掛け合わせ

北折氏との対談で、糸井氏は
「死なないぞダイエット」と他のダイエット本とのちがいを述べている。
                  
  いままでのダイエットっていうのは、
  howのところの方法を売ってたんだけど
  「死なないぞダイエット」はhowを売ってないんですよね。
  howは観察者なんですよね。
  だから、怒る人がいるんですね。
  ノウハウのところを教えてくんないじゃないか、
  計るだけではダイエットできません、って書いてくる人必ずいるんですけど
  あれは、つまり、あなたの中に何かがない。
  Doがないんですよね。それをDとしますね。
  A(人)D×h、イコール結果。
                       
Do(行動)がないと、どんなに大きな値のhowを掛け合わせても
結果はゼロのまま。
逆に、Doの値が「1」以上ならば、hと掛け合わせた結果は大きくなる。
Doの値が大きれば大きいほど、結果は倍々ゲームになる。
                 
ハウ・ツー本をどんなに読んでも、空っぽの箱をたくさん仕入れただけ。
Doを「1」以上にすることが必要。

で、Doを「1」以上にするには、意思が必要。
意思って英語の頭文字何だろう?
モチベーションって言ってもいいんだけれど。
           
モチベーションをどう保つかが、何事においても
成功への鍵となる。