最高の場面に持っていく方法

「ほぼ日」の『いろどり』で、横石知二氏と糸井氏の対談から
横井氏の発言。


  「いろどり」をやっている人たちが強いのは、
  やったことが必ず評価されるからです。
  人がいちばん大事なのは評価されることです。


  人が評価されないと、やったことが、直結しないし、
  それどころか無駄になる。


  ・・・・


  「場面」という言葉をぼくはよく使うけど、
  この菖蒲さんの柿の木にとって、実(み)は最高の場面じゃない。
  この木が最高に輝ける、最高の場面が、
  葉っぱの、赤く色づいたところなんです。


  緑の葉の状態では最高の場面じゃないし、
  実(み)も最高の場面じゃない。
  最高の場面、最高の状態って、なんや?
  それを、この町の木一本一本、ここに住む人たちひとりひとり、
  町全体に、やっていこうと思たんです。


  ものはなんでも
  「最高の場面に持っていく方法」が重要やね、やっぱり。


自分にとっての最高の場面は何か?
他人に評価されることって何か?


こっとだけ考えては、すぐに飽きてほかの事をしている。
もっと、横井氏のように
四六時中考え続けなければいけないのかもしれない。