人のせいにしちゃダメだよ

『ほぼ日』就職論で矢沢永吉氏と糸井重里氏との対談でもうひとつ。
矢沢氏が


  「それを絶対あとで、人のせいにしちゃダメだよ」
  というのは、言っておきたい。
  あとで、国のせいにしたり、周りのせいにしたり。
  わかる? これはダメだよって。
  これは約束違反だからねって。
  それは、彼らにだけ言ってるわけじゃなくて
  俺、自分にも言ってるの。
  後で自分の生き方に対して後悔しちゃダメだよ、と思ってる。


  言いたいのは、それひとつだよ。
  その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
  オレも、人のせいにしないから。自分で処理する。
  だから、君も自分で自信を持って処理してもらいたいと思うし、
  決して国が悪いとか、会社が悪いとか、
  世間が悪いとか言っちゃダメだぞって言いたい。


そうだ。
自分の人生、他人のせいにしたくない。
「自分の人生」という物語は、
脚本も演出も主役も、すべて自分なのだから。


他人が何と言おうと、自分の人生は自分の考えで
自分の気持ちで、自分の判断で、演じる。