心の変遷を楽しむ

昨日は昼に帰宅して、すぐに食事をした。
午後は時間があったのに、テキトーに本を読んでいたら
いつの間にか夕方になり、買い物に行って帰ってきたら
もうジムに行く時間。

結局、昨日のうちにブログ更新できなかった。


日中、ちゃんとネタ仕入れてをしていなかった。

ブログ書くようになってから、本を読むとき、
ネタになりそうな箇所に付箋紙を貼るようにした。

付箋紙だらけになる本もある。

付箋紙を貼っているときは、ブログの文章がまだ曖昧だから、
チョッとでも気に入ったら、とりあえず付箋紙でマーク。
色の使い分けなどせずに、気に入った文章にあたると、
身の回りにある付箋紙をぺタッ。
色鮮やかな細かい尻尾が上に延びている本の出来上がり。


パソコンに向かってブログ記事を書いている最中、ネタ採取目的に
付箋紙を貼った箇所を読み返してみる。

つまらない文章にしか映らない箇所も多い。

記事になりづらい文章に付箋紙が付いているのもザラだ。


文章を読んだときの感動は、時間とともに移り行く。
ブレない精神を維持するのも大事だが、
心の変遷を楽しむようにしなければ、
いつまでも劣等感を持ったままだ。