業種、場所をかえて、営業戦略妄想
昨日の、妄想で売る商品を、「物」ではなく、サービスに置き換えてみる。
また、出展場所を、その場限りの出店ではなく、長く営む、商店街やショッピングモールに変更。
近隣ライバルには老舗やベテランが多数いる。
そこに、ど素人のような新参者が入り込んで、どう渡りあっていけばいいのか?
業種は、医者と仮定する。
想像開始!
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すぐに思いついた答えは
昨日とだいたい同じ
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事業方針
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1.安売り。
2.取り扱い分野を増やす。総合化。よろずや。
3.専門特化。
4.他の業種とのコラボ。
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宣伝方法
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1.街頭でのビラ配り
2.チラシ
3.地域新聞・ミニコミ誌などでの広告
4.DM
5.セミナーなどの開催
6.でかい目立つ看板
7.ホームページ、ブログ
8.医者どうしで、患者を紹介しあうネットワーク構築
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具体的方法
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1.医者としての思いを語る。
2.実務経験、実績を見せる。
3.無料診察コーナー設置。
4.症状例を説明する。
5.回復した患者の体験談を載せる。
6.どのような方が、注意すべきかを教える
7.病気の予防や対処法について宣伝する。
事業方針や、営業方法などが、まだゴチャゴチャなまま。思いついた順に文字にしてみたけれど、まだ曖昧なまま頭からでてこないイメージもある。
挙げたものについての考査は、後ほど。