ローションの効果

「汗 かゆい」と入力してネットで検索かけたら、
「桃の葉 ローション」を勧めている記事をみつけた。
                       
その他、
湿らせたおしぼりを冷蔵庫で冷やしておいて
肌に軽く押し付けると効果があるという意見も載っていたが
おしぼり冷蔵庫に保管するのも面倒なので、
ドラッグストアで「桃の葉」を購入してみた。
               
夜、風呂から出たときに全身に塗ってみた。
塗りづらい。クリームとちがって、ローションは手のひらからこぼれてしまう。
床にポタポタと垂らしたのをもったいないとおもいながらも、
なんとか全身に塗った。
                
これで安心、って思ったら、しばらくして左ひじのあたりが痒くなった。
ちょっとガッカリしたが、痒い箇所に塗ってみる。
すると、痒みはおさまる。
                     
その後も、背中やらわき腹やらがムズムズしてくるので、
そのたびにローションを塗ると、痒みはおさまる。
一時しのぎだけれど効果があることはわかった。
これは、湿らせたおしぼりを肌に押し付けるのと同じこと。
要は、肌が乾いているので痒くなっている。
風呂上りに肌に油膜を張って、水分がとぶことを防げればいいんだけれど
この時期ワセリンは塗れない。
顔に塗っているフェイスクリームを体にも使ってみようかとも思うが、
今晩は、ベビーパウダーを体に撒いてみようと考えている。
                    
これから、ベビーパウダーを買いに行かなければ。。。。