埃について

昨日の夕方、自転車でフィットネスクラブに行こうとしたら、
雨が降りそうなのでやめた。         
で、レンタルしていたDVDを返しに
駅前まで自転車ダッシュ気味に漕いで、急いで戻ってきた。
                     
その往復も、霧雨のような天気だったのだけれど、
結局、本降りにはならなかった。ソンした気分。
                    
で、昨日はほとんど家にいたんだけれど、
机に向かっていると、腕やふくらはぎ、首のあたりがどうも痒くなる。
        
バルサンを2回炊いて、まだ一週間も経っていない。
いくら煙が隅々まで行き届いていなかったとしても、
2,3日で虫が湧くこともないだろう。
           
と、すれば、痒みの原因は他。埃か?
確かに、パソコンのある部屋は埃っぽい。
隣の寝室と条件は同じはずなんだけれど、あっちの部屋では感じないのに、
パソコンに向かっていると、いかにも埃を吸っているという気分になる。
               
どうしたら、埃に対して有効な手段を打てるのか?