暑い毎日

今日も暑かった。猛暑日は明日までらしい。
どうやら、図書館通いも、もう終わりそう。

今年は節電を宣伝されているせいか図書館で涼む人が多い。
(自分もその一人なのだが)
午前は早めに入館するのでまだ空席が目立つけれど、午後はほぼ満席。
考えることって皆同じ。
そんな時は、マックやドトールに行っても混んでいる。
コーヒー一杯で倍以上の料金をとるような店に行かなければ、
なかなか席は確保できない。
                     
まぁ、こっちは一人だし、自分だけが我慢すれば済むことだけれど
恋人と連れ立っている人はいろいろ相手を気遣って大変だなって思う。
ベビーカーの赤ん坊に日差しが直接あたらないように気をつけている
若いお母さんを見かけると、
赤ん坊にそそぐ愛情にちいさく感動すると同時に心の中で応援してしまう。
「ガンバレ」
お母さんたちにとっては、当たり前の行いなんだろうけれど。