「課金ポイント」を後ろにずらす

『ほぼ日』の「目と目を合わせるメディア論」から。
                                
  平野 Ustream中継をやってると心配してくださる声が聞こえてくるんです。
     あれだけ音質のよいものをナマでぜんぶ聴かせちゃって、大丈夫かと。
     ようするに、見に来る人はいるだろうけど、そのためにCDが売れたり
     ライブに人が集まったりするわけない、と。
     でも、結果的には、iTunesでも1週間1位をとることができたし、
     当日券で会場に来てくれる人たちが回を重ねるごとに、増えていったんです。  
  糸井 つまりUstreamで観てたらライブにも行きたくなっちゃった人がいたんだ。
  平野 そういう動きを見てたら、
     「パッケージされたCDを売る」というこれまでのビジネスが
     逆に、ものすごく難しいものに見えてきたんです。
  糸井 あー、なるほどね。
  平野 だって、聴いたこともないアルバムを手に取らせて、
     3000円くらいのお金を払わせて、封を切って
     中の音楽を聞きたいと思わせてはじめて、
     CDが1枚、売れるわけですから。
  糸井 そうですね。
  平野 だから、ぜんぶフリーで見せちゃってどうやって儲けるんですかって
     聞いてくる人たちに対しては今まで、
     中身を聴かせないいままにお金払わせてきたのに比べたら
     むしろ、こっちのほうがぜんぜん勝ち目ありますよって、
     言いたいんですよ。
  糸井 なるほどね。
  平野 今までのみなさんがやってきた方法のほうが
     難しくないですかって、言いたいんです。
  糸井 ‥‥なるほど。
  平野 Ustream中継のあとにアルバムやグッズを買ってもらうことって
     「課金ポイント」を後ろにずらしただけなんですよね。
     もし、あれが
     「この中継は1500円の有料配信です。
      ただし、特典としてiTunesのフルアルバムが付いてきます!」
     という企画だったら‥‥。
  糸井 見る人、ものすごく減ったでしょうね。
  平野 しかも「デジタルなんちゃらの平野」とかいう
     わけわかんないのが出てきてしゃべったりするんですよ?
     はじめにお金をもらっていたら、クレームの嵐ですよね。
     なんなんだ、この有料番組はと。
  糸井 「お前の荷造り風景なんかに金払いたくない!」(笑)
  平野  そうそう(笑)。
     現場でのトラブルなんて見せてたらそれこそ「金返せ」ですよね。
     でも、今回の場合は「みなさん、どうぞ無料でごらんください。
     で、もし気に入っていただけたら1500円ですけど
     アルバムを買ってくださいね」と。
                    
商品の中身を先に見せてしまうという手法。
そんな商売方法は、どうしても食い逃げされるような気がしていた。
「絶対にムリ、論外。そんなのはお客が金を払わなくなる。客層が悪くなる。」
だけど、そうではないことを平野氏は証明した。
                         
中身を確認してもらって、気に入ったら買ってもらう。
代金は、平野氏が言っているように「おひねり」そのもの。
                      
でも、モノを販売する業種ではない場合は、どうすればいいんだろう。
法律関連の仕事をやっている人は、よくネット上で無料相談とかやってるけれど
なかなか売上げには結びつかないでいるようだ。
                        
相談書き込むのはタダ乗り常習犯ばかり。
そんなのに返事を書くとなると、
貴重な時間を取られてしまって、こっちのストレスが貯まってしまうだけ。
かといって、相談に対して無碍な対応はできない。
                        
相談をやめて情報提供という形に変えても、
同業他社と変わり映えのしない文章が並ぶだけになってしまう。
               
基本的に手間賃業というのは、”誰がやっても同じ”筈。
本来、そうでなければならない。
だから、どうしても他社との違いを見せるために、価格競争に陥りやすい。
                
でも、手間賃商売とは言っても、指名したくなる業者は
あらゆるところで、あらゆる業種でいる。
単に場所が近いとか、長い付き合いとかだけではない。
                  
優秀だ、有名だというのもある。知人に紹介された、というのもある。
でも、それ以外の理由で指名したくなる業者がいる。
その理由を探求すれば、答えに近づくのではないだろうか。
                   
 ・どんなときにもすぐに来てくれる。
 ・やさしく説明してくれる。
 ・いろんな箇所に気を使ってくれる。
          
サッと思いつくのはこの程度。
問い続ければ、もっともっとあるはずなんだけど。