見えないベルト

「ほぼ日」で、「松本人志さんとdarlingのYAZAWAばなし!」より。
                   
  松本 だからねぇ、今はもう誰でも簡単にカリスマみたいな言葉を使いますけど、
      さっきの辰吉の「何ベルトなんだ」という話といっしょでねぇ、
      たとえば、矢沢永吉がニューシングルだしたら、
      どこまで売れんねん、っていうとね、
      あの人より売ってる人いっぱいいるわけですよねぇ。
      それこそ、商業的には上行ってるにもかかわらず、
      ぜったいに矢沢永吉を抜けないミュージシャンたち。
      それは、さっき話した何ベルト巻いてるのかわからんけど、
      “見えないベルト”巻いてるのと一緒で、
      僕もそういうタレントになりたいし……、
      そこで勝負したいし。
      だから視聴率だとか、
      ゴールデンで自分の番組を何本もてるかとか、
      そういうことじゃなくて、最終的に
      「やっぱり松本は抜かれへんなぁ」っていう位置をね、
      ちゃんと築いていきたいという。
      それがまああと何年かかるかわからないですけどねぇ。
                      
"これだけは自信がある"、”他人には負けない”という強みがあると、
誰も知らない世界に放り出されても、不安ではなくなる。
                  
”自信を持てる分野”の存在は、自分を守ってくれる。
たった一つでも、そんな自信があればいい。
それは、他人には見えなくてもかまわない。
自分だけが納得していればいい。
自分という存在を最後まで面倒みてあげられるのは、自分だけなのだから。
                       
行動した結果をいちいち数値に置き換えて、他人と比較する必要はなくなる。
売上げ競争のアップダウンで一喜一憂なくて済む。