「したい」にエネルギーを!

『自分をいかして生きる』(西村佳哲)の最後に載っていたことばが面白い。
小原仁さんという方の講座の案内コピーだ。

  
  「○○したいけど難しい」という人がいる。
  「難しい」に力が入っている。
  「難しいけど○○したい」という人がいる。
  「したい」に力が入っている。


  直近の自分は、センテンスの末尾に含まれる。
  そこに「難しい」というエネルギーを置いている人は事態を難しくするし、
  「したい」というエネルギーを置く人は、必要なサポートを得る。


自分の「したい」に、重点を置いてみる。


そうすると、やはり自分は、「何かを作る」仕事がしたいんだな、と判る。
なるべく、形あるもの。イメージしやすいから。


たぶん、映像や絵の関係だったら、裏方でも楽しんでやれると思う。
そんなとき、
もう50近くなって、とか、絵下手じゃん、って自虐的になる。


この自虐的な心に打ち勝つ、何かが欲しい。
待つより動け!なのか?