リズムを意識する
『ほぼ日』で、つんく♂と糸井重里氏との対談を読んだ。
ほぼ4年前に掲載された記事。
つんく♂が『リズム天国』というゲームをプロデュースしたことをネタにした
対談だが、話題は、リズム感から始まって、教育的な内容までいろいろ。
その中で、気になったことばを拾うと、
つ:リズムは、意識し続けることが大事なんです。
リズム感が悪い、という人は、「意識するのをサボっている」
ということなんですよね。 」
自分について言えば、リズム感は相当悪い。
足踏みをしていても、いつの間にか一人だけズレている。
単調な動作を繰り返していると、いつしか気が緩み、
それまで一定のリズムを刻んでいた呼吸が遅くなってしまって
手足の動きも息遣いにつられてしまうのからだと思う。
「意識するのをサボっている」と言われれば、その通りなんだけれど、
エアロやっている最中は、振り付けやら他の事に気をとられてしまいがちで、
リズムにまで意識をする余裕がない。
つ:芸能界に関して言えば、
65点から75点ぐらい取れることは教えられるんですよね。
きちんと説明すれば、もともとその子たちが持ってなかった
30点なり、40点なりをプラスしてあげることができると思う。
だから、75点までは教えられる。誰でも、75点までは取れる。
現状ならその75点で食べていくこともできると思う。
でも、残りの25点とか、120点を取る方法は、
言わないし、教えもできないと思います。
糸:農業やる人で、種とか苗について、すごくこだわる人が多い。
でも、農業って重要なのは育て方。
きちんと育てれば、野菜や果物はおいしくなる。
75点までは、誰でも取れる、っていうのは、勇気づけられる。
75点を取れないのは、自分にマッチした方法に出くわしていないから。
(自分の努力不足なのに、言い訳がましいが。。)
つ:日本の世の中って、何かが出てきたときに、
「昭和の何々」と「平成の何々」とか、何かに置き換える。
韓国の女性シンガーが出てきたときに
「韓国の安室奈美恵です」って言うてみたりとか。
日本人だと「和製マドンナ」とか。
なぜかというと、自分の理解の範囲の中で済ませようとするから。
(その自分の理解の範囲を超えたとき)
ほとんどの人は「天才、現る!」って言う。
自分の言葉で置き換えられないから、
「天才」という言葉で解決しようとする。
今まで、「和製○○」とか、「韓国の何々」とかの、
マスコミの作り出すキャッチフレーズが大嫌いだった。
説明することから逃げている、ずるいやり方だと思っていたが、
このように「自分の理解の範囲の中で済ませようとする」と、言われると、
自分もレッテルを貼りたがる人間の一人だったのかな、と思う。