本を整理して

年末ということで、
キッチンに積み上げた本の山を整理しだしてみた。
まずは、捨てる本の選別。
捨てるって言っても、ブックオフに持ち込むんだけれど。


もう1年以上、本棚から取り出していない本がたくさんある。
永久保存版というわけではないのだけれど、手放す踏ん切りがつかない。
でも、そんなこと言っていると、キッチンの出窓が本で溢れたまま。
迷った本は、捨てるように気持ちを固めた。


そうしたら、斉藤一人氏の本が、何冊も処分対象となった。
あと、マーフィー関係もポイ。
今までは自分の中で神聖な領域であった神田氏の著作も、小説はサヨウナラ。


勝間和代氏の著作は残したが、本当は何冊か捨てていい筈。


今回の整理では、自己啓発モノが、処分対象となった。
同じようなハウツー本がやたら多いからなのだけれど、
自分の興味が違うポイントに移動しているのがわかった。


残ったのが、プレゼン関係や、デザインを解説した本。
別に、プレゼンをやりたいわけではないし、デザイナーを目指しているのでもない。


今、やりたいのは、発表するということ。
発表する形が、「ことば」なのか、「絵」や「デザイン」なのかわからない。
手段についても、ネット上でホームページやブログなどで発言をしていくのか、
紙媒体を利用してみるのか、ハッキリした戦略があるわけではない。


でも、今の自分に必要なことは分かっている。


  自分の考えや気持ちを伝える。

  
  他人の考えや気持ちを受け止める。


  他人とコミュニケーションをする。


来年中には、形にしなければならない。