痒くなる汗

日中、体のあちこちを無性に掻きたくなる。
胸のあたりや腕、ふくらはぎ、痒みは体中に散らばっている。
                    
昨日、ネットで夏の痒みについて調べていたら
乾燥肌も要因となりうる、という記事を見つけた。
夏は湿気があるから乾燥肌の手入れを怠りやすく、
そのために肌が痒みに対して敏感になる、と言う。
                     
そういえば、自分の乾燥肌について、
春先までは風呂あがりに体中ワセリンを塗るけれど、
汗をかく時季になるとベタベタになるので止めてしまう。
それが原因かと思い、昨日フィットネスの風呂に入った後
久々にワセリンを塗りたくった。
体中ベトベトで、Tシャツが肌にくっつくけれど、しょうがない。
                     
これで大丈夫と思っていたら、今日になってやっぱり痒い。
気のせいか、ワセリンを塗った分痒さの度合いが強い。
                  
痒さを感じながらじっと観察してみると
どうも、汗と関係しているみたいだ。
汗を吹いたあたりが痒くなる。

痒くなる汗をかいているのではないか?
食事のせいかどうかわからないけれど、
体質が変化してしまったような気がする。