どこでも寝てしまう

今日起きたのは9時半頃すぎ。
目覚ましで、8時前に布団からは出たんだけれど、
そのままリビングのTVをつけて、床に横になってしまった。
            
8時半頃目が覚めて、「ああ、、、もう8時半だ」と思って
もう一回目を開けたら9時過ぎになっていた。
我ながら、自分の寝坊に飽きれていたらまた目を閉じてしまったようで
ハッと目を開けたら9時半。
                  
どうも、30分ごとには目覚める体質のようだ。                     でも、出かけるとか用事がないと、
何か言い訳をつけて、すぐにまた目を閉じてしまう。   
           
で、昼ごはんを食べた後は必ず昼寝。
これは5分でも構わないんだけれど、絶対に食後に寝ないと気が済まない。
                 
若かったころから、いつでもでこでもすぐに寝てしまう癖があったけれど
40過ぎてから、周りの目とか全然気にしなくなってしまった。